加計呂麻島の風便り

安脚場豊年祭

今年は旧暦が早くて、

もう最初の豊年祭が催されました。

昨日は安脚場(アンキャバ)集落の

豊年祭に行かせていただきました。

おねえたまは、小中学校でエイサーを

披露し、

その後Kネェちゃんと2人で

フラを踊りました。


昼間の明るい場所で

目の前に観客が大勢いる中で

笑顔で上手に踊れました!

これには私もビックリ(笑)

たくさんお褒めのお言葉をいただき、

自信に繋がったのではないかと

思います。

私も踊らせていただきましたが、

写真は載せません‼︎

2曲踊っただけでクタクタです(;´Д`A

とにかく暑かった…。

夜寝る前、おねえたまが号泣。

その理由は、

エイサーを踊ってる間に帯がゆるんで

Tシャツの上に羽織っている

衣装が脱げてしまったこと。

ママを見返そうと思って、

笑顔で元気に踊ろうと思っていたのに、

脱げてきてしまって、

直そうとして動きが1回止まってしまった

と。

泣くのを堪えた顔になってしまった

と。

うんうん。

泣きそうになってたのは

わかりましたよ。

でも、最後までちゃんと踊れてて

偉いな、と思ってましたよ。

でも、何を言っても

悔し泣きが止まりません(ノ_<)

真面目ですなぁ。

誰に似たのかしら(笑)

次の豊年祭までに

気持ちを切り替えて

楽しく踊れるとイイなぁ♪

保育所デビュー

1日で2歳半になったイートンが

保育所デビューしました!

前日まで、行く気マンマンなイートン。

朝も自分からリュックを探し、

いざ出発です♪

玄関先でポーズを決める余裕っぷり(^^)

ところが、

保育所の入り口に着いた途端


はい。固まりました〜(;^_^A

予想通りの展開(笑)

そして号泣。

でも、先生に抱っこされ、

泣き声が小さくなったところで

ママは退散。

初日はお昼寝前にお迎えに行きました。

うーぱんに話を聞くと、

『ずっとうーぱんから離れず、

抱っこしたりおんぶしたりで

汗かいちゃったよ〜。』

と、困り顔を作りながらも

得意気(笑)

お弁当を食べるのも手伝ってくれてそうで、

イートンは1番に食べ終わり、

うーぱんもその次に食べ終わった

とのこと。

よく食べてくれるのは心強いです(^^)

イートンはかなりおチビですが(;^_^A

それにしても、

おねえたまは、うーぱんと一緒に

保育所に通っていた頃

うーぱんの様子を聞くと

『見てない。』

の一言だったのに(;^_^A

うーぱんは本当にお世話好きで

助かります〜。

まぁ、うーぱんは同じ頃に

保育所に入ったけれど

全く泣かなかったんですけどね(^^)

次の日は1日保育にチャレンジ!

のつもりだったのですが、

台風が来る予報で休園(;´Д`A

今年は1個も台風が来ていないので、

ついに来るぞ!と

構えていたのですが、

全く雨風無く終了!

暴風警報が出ているのが

ウソのように

無風のまま過ぎ去りました。

ヨカッタヨカッタ…なんだけど、

警報が出ていたのは

何だったのだろう⁇

と、ナゾが残りました(;^_^A

さて、来週は元気に登園できる

でしょうか⁈(^^)

納涼祭

毎年、旧暦の送り盆に

諸鈍納涼祭が開かれます。

今年も夫婦でスーパーボールすくいを

担当させていただきました(^^)

今年はヨーヨー釣りも用意しました。


このヨーヨー作りが意外と難しかった…

左手が筋肉痛になりました(~_~;)

そして、2日前の夜に急遽決まった

フラ出演。

おねえたまはK姉ちゃんと2人だけで

踊ることに…!

ママの方が不安になってしまいましたが(・・;)

前日から猛特訓をする2人を見て、

ちょっと嬉しくなりました(^^)

まともな衣装が無いことに付き、

急いで作り、なんとか間に合いました〜。

ミシンをカタカタしてる横で

何度も繰り返し練習する2人!

今までで一番熱心だったんじゃないかな。


出番直前まで、入念にチェックする2人。

そして本番!

おねえたま、初めて(?)笑顔で

踊ることができました(^O^)


終わってこの笑顔(^^)

暗くて観客が見えなかったから

緊張しないで踊れたそうです♪

練習の成果が出て

2人とも、とっても上手でした!

そして、自分のことは後回しだった私も、

なんとかノーミスで踊れました(;^_^A

そして、お楽しみ抽選会では、

おねえたまに券を渡した途端、

当たりました!

大きなスイカ‼︎

その後また、

おねえたまに券を渡した途端、

なんと、大型テレビが当たりました!!

これは3人当選して、

ジャンケンするシステム。

でも、娘達は尻込みしてしまい、

私がジャンケンすることに…

そして、見事に負けました(T ^ T)

でも、頂いたスイカは

すごーく甘くて美味しかったです(^-^)


重さを計ってみたら

なんと、イートンよりも1キロも重い

11.6kgもありました!

« Older posts

Copyright © 2016 加計呂麻島の風便り

Theme by Anders NorenUp ↑