加計呂麻島の風便り

Category: ネリーのこと

うーぱんバースデー☆

先週の月曜日はうーぱんのお誕生日でした。

もう3歳です・・信じられません~。

仕事でなかなか時間がなかったので

簡単に飾り付け(^.^;

utabd

前日に焼いたケーキに、夜みんなでデコレーションしてお祝い(^^)

utabd2

うーぱんも一緒にデコってゴキゲンだったのに

一口も食べなかった・・(-_-;)

おねえたまもケーキ嫌いだったけど、

最近は美味しい美味しいと食べます(*^_^*)

そうそう。

ネリーも一昨日、1歳になりました(^^)

バタバタしていて何もお祝いしてあげなかったけど(^.^;

nelly

こ~んな無防備な格好でお昼寝しちゃったり

nelly2

お風呂が好きだったり

nelly3

マイペースなネリーですが、

末娘として元気に過ごしておりま~す(=^・^=)

うーぱんvsネリー

次女、うーぱん(2歳)の成長ぶりがスゴイ。

というか、面白い。見てて飽きませんね。

まず、おしゃれに目覚めたのか、ワンピースしか着てくれなくなりました。

しかも、その時の気分があるらしく、なかなかスンナリ着てくれません(-_-;)

着た後は、裾を持って「か~いい?(可愛い?)」と聞きます。

「可愛いね」と答えると、裾を広げてクルクル回ります。

夜もワンピースで寝ます。

なんとかTシャツを着せても、寝ている間に脱いでしまいます(-_-;)

そんな女の子っぽいことに目覚めたらしき、うーぱんですが、

飼い猫ネリーに対して、ものすごく強いのです。

いや、飼い始めはちょっと引っ搔かれただけで

「あめれしょ(ダメでしょ)!バシしちゃ!アッカンべ~」くらいしか

反撃できず、泣いてワタシにすがってきていたのですが

最近では我が家で一番強いです。

大興奮で暴れまくりのネリーに真正面から向かっていき、

サッと持ち上げて片手で抱え移動し、ポイっとしたり、

「いちゃい(痛い)!にゃにしゅるの(何するの)!」と怒って

蹴ったり叩いたり^^;

もちろん、ネリーも逃げたり攻撃したりするので

大事には至りませんが・・・

っていうか。二人共、ちゃんと手加減している様子。

本気でやり合ってたら血を見るはずですもの。

これは、子猫や子犬が兄弟同士でじゃれあって

加減を知って成長していく姿に似ていますね。

見ていて面白いので、ついつい観察してしまいます。

ネリーは寝て起きた後、ものすごい勢いでじゃれてきて

噛んだり引っ掻いたり・・。

加減してるんだろうけど、痛いです(*_*)

お邪魔で用事が進まない時などにうーぱんに助けを求めると

「も~。にゃにしてゆの~。(何してるの)ネディーはぁ(ネリーは)」

と言って取り押さえてくれるので、大変便利です。

でも、何かに夢中になっているときは助けてくれないので

よくおねえたまが「うーぱんが助けてくれなかった~」

と言って泣いてきます(^_^;)

おねえたまも、もう少し強くなってくれると良いのだけど・・。

ネリーにとってはバランス取れててちょうど良いかな?(^^ゞ

 

我が家の新メンバー

一昨日の夜、我が家に新メンバーが加わりました。

生後2ヶ月程の子猫ちゃんを頂いて来たのです(^^)

家族会議の末、「ネリー」と命名。綴りは「Nelly」・・・だと思う。

私と夫と4歳のおねえたまと、3人であーでもないこーでもないと言い合っていた時、

ふと目に入ったブルーナさんの猫のキャラクター。

模様がそっくりじゃないですか!?

ということで、夫がネットで調べて付けました。

でもね、後でちゃんと調べてみると、ネリーという名のキャラクターは

どうも真っ黒な子猫ちゃんのよう(-_-;)

ま、いっか。もう決まっちゃったし(^_^;)

この子猫ちゃん。実は、引っ越してきてすぐの頃に

「5匹生まれたんだけど、どう~?」と聞かれていた子たちの内の一人。

その時は、いろいろ考えて、まだ飼うのは難しいかな~と言っていたのだけど。

ついに、我が家の屋根裏でも「ネズミの運動会」なるものが始まってしまって(T_T)

島の皆さん揃って「ネズミ対策には猫」って言うものだから・・。

飼うことを決意した次第であります。

獲物を捕ってきて見せるのだけは勘弁してほしいな~と思いつつ・・。

可愛さに負けたところもあります(^_^;)

ほぼ引き取り手が決まっていた子猫ちゃん達の中で、残っていたこの子。

きっと福があるはず~なんて思っていたら、

翌日、夫が初めて魚をゲットして帰ってきました~(^o^)

やっぱり招きネコちゃんかも~なんて。

釣って来た魚は「スズメダイ」

黒と白のシマシマ模様で、光の加減によっては水色に光る・・・。

ちょっと、まな板に乗せて調理するのには勇気がいりました(-_-;)

だって・・熱帯魚図鑑みたいのとかでよく目にするお魚なんだもの~。

でも、煮ても焼いても美味しいらしく、

塩焼きにしたら美味でした~(^_^)

命を頂いて生きているということを実感いたしました。

ありがとう。お魚さん。

そして、これからも福を招いてね。ネリー(^^♪

 

Copyright © 2018 加計呂麻島の風便り

Theme by Anders NorenUp ↑