加計呂麻島の風便り

Month: 8月 2012 (page 1 of 2)

グアバジャム

知人からたくさん頂いたグアバの果実。

グアバジュースは好きでよく飲んでいたけど、

実を見るのは初めて。

冷蔵庫に入れておいたら、開ける度に良い香りが・・(*´∀`*)

切ってみるとこんな感じ。

ほんのり綺麗なピンク色。

中心部分は甘いのですが、全体的にちょっと渋みを感じました。

なので、ジャムにしてみることに・・。

実をくりぬいて、砂糖にはちみつ、レモンを少々加えて

グツグツ煮ること1時間位・・。

最後に種を濾して(これが結構大変だった(*_*;)

煮沸したビンに詰めて出来上がり~(^-^)

実をくださった方にもおすそ分けしました♡

良い香りも残って、甘くてなかなか美味(^^♪

毎朝食べてます~♪

ところで、猛暑の中、

クーラーも扇風機もない台所で一人グツグツ煮ていて

なんか体が熱すぎるなぁ・・と思い、

熱を計ってみると、なんと37.7度もあるじゃありませんか(~O~;)

熱中症・・?それとも風邪・・?

暑さが身に堪えてるのは確かなようです(*_*;

 

ホントはこんなお鍋でジャム作れたら、

より美味しく出来るのかもしれないのだけど・・ないのでテフロン鍋で(^^ゞ

Error: Suspended

 

うーぱんがいつの間にかCMデビューしてた!?

今日もムチムチ元気なうーぱん。

知人から、「グリーン・ダカラ」のCMに出ている子がうーぱんに似ている」と言われ、

そういえばずいぶん前にうちの親も言っていたなぁと思ってHPを見てみることに。

どうせ、ムチムチどすこい具合が似ているってだけでしょ~と思って

見てみたパパとママ。

・・・(・・)

あれ!?うーぱんがCM出てる・・!?

親が言うのもなんですが、ソックリ~(;・∀・)

ちょっと前のうーぱん。

うーぱんのまともな顔写真があまりないことに気付いた・・(-_-;)

どうかな。

もちろん、ムチムチ具合も似ています^^;

特に、恋人編っていうのの、ぷうっと怒ってる顔なんて、

目の三角具合とか、

いつも見ているわが子の顔じゃないですかぁ(・。・;

い・・いつの間に撮影に出かけておったのだ。うーぱん・・。

3ヶ月

長かったような、あっという間のような・・。

加計呂麻島に引っ越してきて、昨日で3ヶ月が経ちました。

そのお祝いで・・・ではなく(^.^)

大島側の港町、古仁屋で開催されたみなと祭りで

花火大会がありました。

家族揃ってスリ浜の桟橋にスタンバイ。

10分位で終わっちゃうんじゃない~?なんて言っていたら。

なんと、1時間もやってくれましたぁ!

途中10分間位の休憩(?)はあったけれど。

離れた港町の橋の上に打ち上げられる大きな花火・・。

とても見応えありました。

花火が打ち上がっていない間は空を見あげれば満天の星空☆☆☆

いつも、花火大会って混雑の方が印象に残ってしまうことが多かったのだけど、

こんなに空き空きで、海の上で見られるなんて、

本当にステキな時間でした。

それにしても、開始が21時って。

やっぱり南の島は夜が長いのね(;´∀`)

帰りの車で眠ってしまったおチビさん達。

朝目を覚ましたおねえたま、「花火は夢だったの・・?」だって(*^^*)

Olderposts

Copyright © 2018 加計呂麻島の風便り

Theme by Anders NorenUp ↑