加計呂麻島の風便り

Month: 3月 2013 (page 1 of 2)

うーぱん臍ヘルニア手術の旅

一昨日、うーぱんのおヘソの手術をして

昨日無事に退院してまいりました。

おヘソの手術って・・?

はい。うーぱんは産まれてからデベソが治らなかったのです。

産まれた病院はおヘソをガーゼで押さえない方針で、

1歳位で腹筋がついてくると引っ込むから大丈夫ですと

説明されていたのですが、治る気配がなく、

かかりつけ医や検診で会う先生方には

押さえたほうが治ると言われ、

生後半年頃に2~3ヶ月毎日、綿球とコインとテープを使って

押さえてみたのですが、テープかぶれを起こし中断。

結局治りませんでした。

2歳頃までに治らなかったら手術する人が多いと言われていたのですが、

全身麻酔の手術ということで、なかなか踏み切れず。

形だけの問題だったらもう少し様子を見てみようかなと思っていました。

ところが!!

先月中旬、夜寝る前に突然お腹が痛い・・とおヘソを触るので見てみると・・

十円玉位の円形におヘソが飛び出して硬くなっているではありませんか!!

普段、おヘソは出ていても柔らかいのですが、

硬くなっていて、押さえても引っ込まない( ゚Д゚)

脱腸・・?

どうしよう・・救急にかかった方が良いのか・・?

でも、夜だし、眠たがっているし・・。

とりあえず寝かせてみると、寝付いてすぐに引っ込みました。

翌日、近くの小児科を受診。

すると、大きな病院の小児外科を紹介されました。

そこで、その症状は嵌頓といって

腸などのお腹の中の組織が飛び出ている状態だから

手術した方がいいと言われました。

ちなみに、おヘソの嵌頓は非常に珍しいそうな。

5月に帰省予定なので、その時に手術しようということになり

実家近くの病院を予約しました。

ところが!!!

今月中旬にまた嵌頓( ゚Д゚)

その時も1時間くらいで治まったのですが

いつ起こるか、そして戻らなくなるかもしれない状態でいるのは危険ということで

急遽翌週に手術を受けることになったのです。

 

そして、20日。

入院当日が朝8時半に病院に行かなければならないということで、

カケロマからは着けない・・ので

前日からウィークリーマンションに泊まりこみ。

21日。

いよいよ入院です。

午前中はレントゲン、心電図、血液検査、麻酔科の説明・・と

いろいろな科を渡り歩きました。

検査を受けるたびに、終わると「フンッ」と感じ悪い態度を取るうーぱん(-_-;)

血液検査はギャン泣き。

外で待っている母は、すごい手を焼かせているのだろうとヒヤヒヤでした。

そして、ようやく病室に行き、お昼ごはん。

朝食抜きだったうーぱん。おはしを器用に使ってもくもくと味わいます。

看護師さんたちに、こんなにおとなしく食べる子はいないと驚かれちゃいました(^^ゞ

おやつも出て上機嫌のうーぱん。

自分だけのお部屋にお食事を運んできてくれるし、

ママは付きっきりで遊んでくれるし、

好きなおやつは買ってもらえるし、

みんな優しいし・・なんなのかしら~って感じで

終始ゴキゲン^^;

ところが、翌日の朝、点滴をされて大泣き。

浴衣に着替えることを拒むうーぱん。

何か不穏な空気を感じてきた模様。

点滴部分をいじらないように、と痛々しいお手手・・(:_;)

ですが、手術前の絶食前にプリンを食べてゴキゲン(^^ゞ

 

さて、いよいよ手術です・・つづきはまた後日~。

お別れ遠足

昨日は保育所のお別れ遠足でした。

今回はベビちゃん連れが多いということで、

保育所の近くの浜辺で遠足(^^ゞ

リュックを背負って出発~♪

前日の保育所のお買い物ごっこで小学生のお姉ちゃん達から買った

バッグも持って、ゴキゲンに出発!

5分後、到着~(^^)v

先生とRにいちゃんが海で洗っているモノは何・・??

なんと沢山のサツマイモ~!!

先月行われたウォーキングイベントの時に

宝探しゲームしようって埋めていたサツマイモが

そのまま残っていたようで、芽を出していたのです~。

枝を集めて焼き芋です(^^♪

みんな揃ったのでご挨拶(^^)

宝探しゲームをしました!

浜辺に埋められていたり、木の上にあったりするお宝(おやつ)を

一所懸命探しました(^o^)

そうしているうちに、お芋が焼きあがりました!

「海を見ながら焼き芋を食べられるなんてサイコ~!」

と、おねえたま(^^♪

海のミネラルたっぷりで(?)甘くてとっても美味しかったです(*´ω`*)

おイモでお腹いっぱい気味でしたが、お弁当も楽しくいただきました♪

奥に見えるゆでたまごは、外側はジャガイモ、内側はカボチャで出来ているのです。

おねえたまが作りました(^^)

おやつには朝焼いたスマイルクッキー(^^)

おねえたまがお顔を描いてくれました(^_^)

浜辺をたくさん走り回って遊びました(^O^)

最後の最後にうーぱん、Mちゃんとケンカ^^;

枝越しに押し合っています。

先に泣いちゃったのはMちゃんだけど、

泣いて逃げてきたのはうーぱんでした。

2ヶ月違いの二人は、仲良しでライバルなのです(^^ゞ

お天気にも恵まれて、とても楽しい時間でした(*^^*)

嘉入ドライブ

先月かかったインフルエンザの後、

咳がなかなか良くならず、

ようやく体力が戻ってきたかなと思っていた矢先、

今度はおねえたまが胃腸風邪に( ̄д ̄)

うつらなかったわ、ヨカッタ~と思っていたけど

そうは問屋がおろさない・・

おねえたま発症5日後にワタシも発症(-_-;)

ようやくようやく復活したところです~。

今月のあたまに行った嘉入ドライブの写真をアップします(^^ゞ

こちらは嘉入の滝。

マイナスイオンたっぷりな感じ。

清涼感があってとっても心地よかったです(・∀・)

手前に生えていた大きなシダ植物に目を奪われました。

始祖鳥とか出てきそう。

初めて行った嘉入集落。

全く人気のない静かな海岸がありました。

みんなで探した珊瑚で「LOVE」

ハート型の石も見つけました(^^)

おねえたまが空を見上げて「う」だ!って。

一瞬何を言ってるのか分からなかったけど、

あ・・!雲の隙間が「う」に見える!!

ついつい雲の形の方にばかり目がいってしまうけど、

子供の自由な目ってスゴイなぁ。

帰りはちょこちょこ釣り糸を垂らしながら。

釣果はゼロでしたが、車酔い対策にはなったかな(^^ゞ

桟橋を走るおねえたま。

加計呂麻はすっかり初夏の陽気です・・

いや。

もう蚊に刺されてるし、夏かな(^.^;

Olderposts

Copyright © 2018 加計呂麻島の風便り

Theme by Anders NorenUp ↑